2013-07-06

十年一昔

梅雨、あけましたね!一気に夏の暑さ。爽快です。
暑い日は、帰宅したらすぐにほぼ水のシャワーを浴びます。
そうすると汗が流れて体感温度が下がり、だいぶ快適に過ごせます。
そして冷えたビール(発泡酒でも第3のでも良し)を飲む!!
ザ・夏。


さてさて今週は、なんだか懐かしい気分になる日が続きました。


まずは横浜市の中学校のレッスンで。
ビシビシやりまして終了後、同じくレッスンにいらしていたフルートのMちゃん先生と、講師陣リーダーの先生と3人飲み!!

Mちゃんは10年ほど前に吹奏楽の仕事で出会い、それ以来いろいろと共演したり遊んだりと交流を続けさせて頂いてます。
が、飲み屋で少人数でガッツリ飲むのはかなーり久々。
それこそ出会った当初はお互い学生だったこともあり、
朝までコース、時には昼までコースなどなど、かなりの時間と量、共に飲みましたねぇー。

お互い大人になって、、、とは言ってもMちゃんは1つ年上ですしもともと大人っぽい方なので私がだいぶ落ち着きました、、、変わった部分もあるかもしれません。
でも、あの頃に共有したいろんな風景や感情。音楽に対する思い。
お酒を交えて懐かしく話していると、あぁ変わらないなぁー、嬉しいなぁー、忘れないようにしなきゃなぁー、と思いました。
むしろ10年たってより鮮明に見えるものも多く、とっても有意義な楽しい時間があっという間に過ぎて行きました。
東京から来てもらっていたのに遅くまでお付き合いくださり感謝です。
何かまた、楽しいことを一緒にやりたい、やらなきゃ。そう思えた夜でした。


その翌日。
上野にて、専門学校・尚美時代の先輩後輩とのランチ。中村均一先生門下の会合です。
4学年にわたるメンバーが集まり、とあるコンサートの企画を練りました。内容はしっかり決まり次第お知らせしますね♪

それにしても、こんなふうに門下生が集まるのは間違いなく卒業以来。確実に10年以上経っています。
東京のど真ん中のあの学校で、均一先生の濃い個人レッスンを受け、たまには先輩に怒られたりしながらアンサンブルに励んだ同志たち。
現在はそれぞれの形で音楽に携わりながら、アグレッシブに活動しています。

学生時代の思い出話に花が咲かせつつ、アイディアを出し合って少しずつ企画を形にしていきました。
時を経てなおお互いを尊重し合っているのがわかる、実りある会合だったなぁと思います。

どんなコンサートになるのか、自分たちでも楽しみです。
いい形で実現できるように頑張ろうー。

打ち合わせ終了後、一人で上野をプラプラしましたが、駅前がどんどん綺麗に近代的になっていますね。久々に下車したのでビックリして思わず写真を撮りました。


といったわけで、たまたまノスタルジック週間になりましたが、自分の原点みたいなものを再確認でき、嬉しかったです。
こうして楽しく皆さんにお会いできることに、感謝!!

0 件のコメント: